【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「くしの」の柚子胡椒(ゆずこしょう)


先日の水餃子大会で友人に勧められた ゆずこしょう がおいしくて。みんなでまとめて通販で購入してしまいました。

なんでも、彼が大分に駐在していた時に知った商品とか。お土産で買って来たのが、自宅に定着したそうです。そして今回の水餃子大会で我々にも広まった、というわけです。

その「くしの」というところの「ゆずこしょう」、先日、日本経済新聞朝刊別冊「日経マガジン」(毎月第3日曜日に配布している別冊)に、載っていました! やっぱり、結構好きな人がいるんですね。

くしの の ゆずこしょう

なんでも、「コショウ」とは九州で「唐辛子」のこととか。柚子の皮と唐辛子と塩を練ったものだそうです。湯豆腐・鍋系はもちろん、味噌汁・うどん・刺身・焼鳥などの薬味として使われるそうです。

最近、我が家でヒットしているもののご紹介でした。
【2007/01/23 22:50】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<初詣・寒川神社 | ホーム | 本当の「再チャレンジ」>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/05/19 21:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/86-147c3395
| ホーム |
