スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
香港日本人小学校の同窓会
MIXI で再会した香港日本人小学校時代の友人と同窓会を開催。久々の再会を果たしました。
HKJS同窓会



場所は 横浜中華街 招福門。自分が予約したところですが、なんと去年の同窓会と同じ場所だったとか。中華街にあんなにたくさん店があるというのに、恐ろしい偶然ですね。すみませんでした・・・(^^ゞ。

中華街招福門

ふかひれのコースを食べはしましたが、味はあまり覚えていない(^^ゞ。
招福門 ふかひれ
招福門 ふかひれ

懐かしい旧友との思い出話、卒業アルバムのチェック、持ち寄った写真のチェック・・・。個室を予約しておいたのは、子供たち対策だったのですが、気兼ねなく席を移動できて、想い出の品を部屋いっぱいに並べることが出来て、むしろ大人たちによかった(?)。

制限時間が来ても、話が尽きることは勿論なく、ファミレスに移動。ここでもビールとワインを飲み続け、ついに店のワインが品切れになるまでに至りました (^^ゞ。
HKJS 同窓会

メンバーのうち、一番優しい S君が子供の遊び相手をして山下公園に連れ出してくれるなど、和やかな雰囲気で会は進み。
山下公園夕景

最後は再び中華街に戻り、「世界チャンピオンの肉まん」や「江戸清の肉まん 」を堪能してお開きとなりました。 (写真は疲れて寝てしまった子供の世話をしながら肉まんを食べさせてもらう G・・・)
中華街で肉まんを

我々が在籍したのは「海外の日本人学校」というちょっと特殊な環境。帰国子女で羨ましいとよく言われるけど、地元がない「根無し草」のような部分もあります。だから、「帰属意識」とか「アイデンティティの模索」は人一倍強いかもしれない。

大学の倫理学の授業で、ガラルダ教授が「人間には港が必要です」と言っていたのを思い出した。「○○漁港所属」ってはっきりしてればいいかもしれないけど、色々な港を渡り歩いてしまった我々は、どれが「母港」なのか、分からなくなっちゃっていたのかも知れない。

今回の同窓会は「あぁ、やっぱり同じ空気を吸っている人がいてくれたんだなぁ」と再認識し、安堵することが出来た気がします。

旧友に再会できただけで楽しかった上に、そんなことも認識できたし、子供と遊んで楽しかったし。会合の場所は近かったし(?)。大満足な一日でした。

HKJS 同窓会

みんな、ありがとう! また集まりましょう! アイデンティティーを確認しに・・・なんて難しいこと言わず、「ビール飲みたいから!」とか「痛風が治ったから」っていう理由でもいいからさ。
スポンサーサイト
【2006/11/25 00:53】 Blog | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<2006年 鎌倉の紅葉 円覚寺・明月院 | ホーム | 富士山 2006.11.09.>>
コメント
なんだね、画像処理かけると何だか自分が怪しく見えてくるねえ(笑)
まあ楽しかったからよしとしますか。
【2006/11/25 23:42】 URL | Tsunechan #-[ 編集] | page top↑
食べ物の写真が上手いねえ。
ホンモノより美味そう。

顔写真もモザイクかけた方が
ホンモノより美男美女?
【2006/11/27 23:35】 URL | シンタロウ #-[ 編集] | page top↑
不特定多数の方がご覧になるので、モザイクかけました。その方がいいって? いや、確かに・・(^^ゞ。
【2006/11/28 01:05】 URL | マサトシ #-[ 編集] | page top↑
食べ物の写真、おいしそう~。ハセ師匠のデジカメ講座を今度お願いします!

確かにモザイクかけてる方がホンモノより美男美女かもね~(笑)。
【2006/11/28 12:30】 URL | ぽこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/13 19:28】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/75-bf4729e6
| ホーム |
