スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サファイアプリンセス 横浜寄航
今朝、会社に着いたら、みなとみらいの風景の「何か」が違うことに気づきました。大桟橋に、一夜にして巨大なマンションが建っていました・・・(笑)。

・・・と、思うぐらい大きな構造物が、大桟橋に横付けされていました。その名はサファイアプリンセス。全長290m。2,600人も乗れるそうな。すんげーでけー。

サファイアプリンセス


今夜19時過ぎ、静かに出港していきました。次の目的地は長崎だそうです。

サファイアプリンセス

そういえば、サファイアプリンセスって・・・「元○○」・・・
サファイアプリンセスは、2004年5月に進水した世界最大級の豪華客船。三菱重工業・長崎造船所で建造されました。

当初の名前はダイアモンドプリンセス。「当初の」というのには訳があります。

当時「ダイアモンドプリンセス」という名前で建造中だったこの船。完成間近に火災に遭い (その際の写真が こちら)、引渡しの大幅な遅れが見込まれました。

そのため、同時並行でちょっと遅れて建造中だった姉妹船・サファイアプリンセス(当時)を先に完成させることにし、名前を入れ替えたのです。

火災に遭ったサファイアプリンセス(新)は、本来のサファイアプリンセスの納期に間に合わせて完成。シアトルでの引渡しの直前、2004年に横浜に寄航したことがあります (そのときの様子は こちら)。

今回はいわば凱旋帰国。アラスカから中国天津までの「北太平洋横断クルーズ」の途中に寄航したものです。2006/9/26に室蘭を出航。今日(2006/9/28)朝7時に横浜大桟橋に入港したそうです。

デジカメは毎日持ち歩いているから会社からは撮影できたものの、折角だから間近で見たい!どうしても見たい! 普段だったら、昼休みに会社を抜け出して大桟橋まで行くところですが、今日はどうしても外せない会議が一日中入っており、断念しました・・・。大桟橋のHPで見ると、このクラスの客船が入港するのは今年はこれが最後のようです・・・。予習が足りませんでした・・(>_<)。

今回の入港の様子が、大桟橋のHPに載っていました。

冒頭の写真にあるように、今夜19時過ぎ、早くも出航してしまいました。もう少しゆっくりしていけばいいのに・・・(-_-;)。。
サファイアプリンセス

また来てねー。お願い。頼む・・・。
スポンサーサイト
【2006/09/28 23:58】 Blog | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<横浜スタジアムでの草野球 | ホーム | 京浜東北線の車内に紅葉が・・・>>
コメント
すごーい!大きなマンションと言っても過言ではないね。夜景の写真がきれいだなぁ。上海の夜景をきれいにとれなかった私としては、ハセ先生に今度デジカメ講座を開いていただきたいものです。

関係ないけど、私とゆかりのある地名が出てきて、反応しちゃいました。シアトルは高校時代過ごした街で、室蘭は大学生の時毎年夏に1週間過ごした街です。室蘭はこんな大きな客船が寄港できるくらい大きな港だったのね、と初めて知ったかも。
【2006/09/29 12:25】 URL | ぽこ #-[ 編集] | page top↑
初めまして!
サファイアプリンセスつながりでお邪魔しました♪♪
私も文中に書いたんですがほんとに“マンション”みたいでした!
大事な会議があったということで、
間近で見ることができなくて残念でしたね(涙)
ライトアップされた夜のサファイアプリンセスを見たかったんですが、
すっかり寝ちゃってて見逃してしまったので
こちらで写真を見れて嬉しいです♪♪
【2006/09/29 16:16】 URL | 桃香 #-[ 編集] | page top↑
>ポコさん。夜景の写真はコツが要ります。(p_-) ニヤリ。今度伝授しましょう。

> 桃香さま。ようこそおいでくださいました。近くで撮ると大迫力ですね。くぅー! 羨ましい~!
【2006/09/29 23:02】 URL | マサトシ #-[ 編集] | page top↑
TB頂きありがとうございました。
サファイアプリンセス、デカイですねぇ。全く知りませんでした。残念。
生で見てみたかったなぁ。
僕もTBさせて頂きました。宜しくデス。
【2006/10/01 11:03】 URL | LEGO-Yokohama #-[ 編集] | page top↑
LEGOさま。コメント&TBありがとうございました。サファイアプリンセス、でかかったですよー! 間近で見たかったです・・。
【2006/10/03 22:33】 URL | マサトシ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/62-fc58274c
大さん橋 屋上広場にて
只今、ココの屋上広場のネーミングを募集してるようデス。詳しくはコチラ。9/30締め切りとのこと。よっしゃ、いっちょ応募してみるか。なんせ、グランプリは「飛鳥?」ですから!!写真は一ヶ月前に撮った過去在庫。もう、何回もココへは通ってるけど、いつ来ても飽きない。な ヨコハマな日々【2006/10/01 11:03】
| ホーム |
