スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
坂東三十三ヶ所巡礼
11月の天気のいい平日、鎌倉散策に行きました。向かったのは坂東三十三ヶ所の第一番。杉本寺です。鶴岡八幡宮から金沢街道を10分ほど歩きます。

杉本寺山門

坂東三十三ヶ所の第一番にふさわしく、山門は千社札でいっぱいでした。境内は街道沿いとは思えないほど、落ち着いた静寂が広がっていました。苔がむした石段も、情緒があって素敵でした。


杉本寺本堂本堂も茅葺屋根。とっても雰囲気のある素敵な本堂でした。
こちらには合計5体の十一面観音があります。外陣からは2体が拝めますが、本堂の奥の方に、さらに3体を拝むことが出来ます。それぞれ、行基・恵心僧都・慈覚大師の作と言われています。。


杉本寺朱印
こちらでご朱印を頂いてきました。これでご朱印帳に二つ目の朱印が埋まりました。三十三ヶ所制覇まで、あと31ヶ所です。先は長そうですね・・・(^^ゞ


■ 第一番 杉本寺 十一面観音 ■
鎌倉市二階堂903
Tel:0467-22-3463
杉本寺を紹介したHPは → こちら
スポンサーサイト
【2005/11/23 20:53】 神社仏閣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<みなとみらいのクリスマス | ホーム | 坂東三十三ヶ所巡礼 >>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/6-f09ceb4d
| ホーム |
