【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京急横浜駅1番線完成
京浜急行横浜駅の、新・1番線ホームがとうとう完成しました。

京急横浜駅新1番線京急横浜駅新1番線

京急横浜駅新1番線横浜駅に到着したのは午前8時台。まだ供用開始したばかりで、駅員さんも、私服姿の京浜急行社員の方、関係者の方などなど、続々集まり始める頃だったようで、皆さん心なしかソワソワしていらっしゃいました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。よかったですね。


工事中の京急横浜駅1番線ホーム
こちらはまだ工事中だった頃の写真です。


京急横浜駅新1番線旧2番線のホームは、1番線側に仮設柵が立っています。恐らく、1番線側に鉄柵を設けて、1番線側への転落防止を図るつもりなのでしょう。


この1番線の上には、新しい駅ビルも今後出来るようです。ただ、ほとんどスペースがなく、長細ーい駅ビルになる気もしますが・・・。詳細はこちら。ただし、記事が古くなって削除されつつあるのか、リンクがうまく働きません。こちらに一部抜粋して転載します。

☆京急が横浜駅東口に駅ビル計画☆
<神奈川新聞2006年3月1日の記事>
 京浜急行電鉄(東京都港区)が進める横浜駅東口の再開発計画が二十八日、明らかになった。ホームに直結する地下一階地上八階建ての駅ビルを、年末完成をめどに建設し、飲食店などを設けるほか自社グループで活用するオフィスも整備。同社の横浜における中核施設となる見込みだ。さらに、東口そばのポートサイド地区に、京急としては県内初となるビジネスホテルを建設する。二〇〇八年四月の開業を予定しており、同社の東口再整備はこの時点で完了する。
 新しい駅ビルは同社の事務所などの跡地に建設中。同社は七月に、これまで一本だった横浜駅の京急線ホームを二本に増設し、混雑緩和など利便性向上を図る。駅ビルの地下一階~地上三階部分が新設ホームと直結する。同部分には、飲食店やコンビニエンスストアなどが入居予定。四~六階は駅員室、七~八階は同社グループの事務所などとして使用される。総事業費は駅改良と駅ビル合わせて約七十億円を見込む。
 さらに、同社が土地を所有するヨコハマポートサイド地区A-2街区(横浜市神奈川区金港町一丁目、三千五百平方メートル)に、ビジネスホテルを中心とするビルを建設する。隣接するA-3街区では、三菱倉庫がことし八月開業に向けて大型商業施設を建設中で、同地区の今後の活発化を見込んで整備することとなった。
 新設するビルは地下一階地上九階建て。総床面積は約二万三千平方メートル。一~二階が飲食店、三~六階が賃貸オフィス、七~九階がビジネスホテルとなる。いずれも同社が運営する見込み。七月に着工。総事業費は約百億円を予定している。
 同社では現在、鉄道事業に次ぐ柱としてホテル事業に力を入れている。都内では大森海岸駅に一号店のビジネスホテルを計画しており、横浜は二店目となる。
 また、三月十八日には横浜駅南側の東西自由通路である「みなみ通路」に直結する南改札を開設する。

=========

それにしても、横浜駅の工事は、一体いつ終わるんでしょうねぇ・・・(^^ゞ。
【2006/07/28 00:57】 Blog | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あさがお成長日記 :ついに咲く! | ホーム | 高校野球神奈川県予選 慶応藤沢 vs 市立川崎 in 保土ヶ谷球場>>
コメント
早くも今夜辺りには初ゲ●でしょうか(笑
【2006/07/28 23:47】 URL | SAM #-[ 編集] | page top↑
折角新しいけど、でもいつかはあるでしょうなぁ・・(^^ゞ。
【2006/07/29 20:25】 URL | マサトシ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/43-2e2a40d6
| ホーム |
