スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
称名寺薪能
GWは、遠出をしないのがわが夫妻のポリシーです。今年も近場で楽しむことにしました。

初日(2006/5/3) は、金沢区民の友人のご好意により、称名寺薪能に出かけてまいりました。詳細は こちら

鎌倉文庫で有名な称名寺。実は横浜在住はや12年ですが、行ったことがありませんでした (^^ゞ。

こんなに綺麗なところとは思いませんでした。

昼間の称名寺ライトアップ称名寺

称名寺の奥の広場で行われる伝統の薪能。今年で第9回だそうです。

狂言 「舟ふな」 野村 萬斎(狂言方 和泉流)
能 「半蔀 立花供養」櫻間 右陣(シテ方 金春流)

最初に 櫻間 右陣さんによる演目の説明があったため、楽しんでみることが出来ました。

それにしても、萬斎さんは本当に素敵。久しぶりに拝見しました。「レロレロレロ」が面白かったです(当日観た方には分かると思います)。

狂言師 野村萬斎


能は実は初めてだったのですが、幽玄な神秘的な雰囲気を楽しみました。薪能というのがまたよかったのかもしれません。
称名寺薪能


来年も是非、参加したいと思いました。
スポンサーサイト
【2006/05/03 23:40】 Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鎌倉天園ハイキング | ホーム | 頭痛が・・・>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/17-5c497e62
| ホーム |
