スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
113系湘南電車と新宿日光直通列車
湘南電車113系湘南電車 with 横浜高島屋113系 in 横浜駅


緑とオレンジの湘南電車113系が、2006年3月17日にお役御免になった。

もう、東海道線の東京-熱海間で、あの「緑とオレンジの電車」を見ることは出来なくなってしまった。



東海道線といえば、あの電車だったからなぁ。寂しい気がします。

でも、
113系 in 東京駅 でも、もう少し本当のことを言うと、あの「緑とオレンジの電車」は、僕にとっては「日光線」の電車なのだ。


113系 in 東京駅東京から今市の父親の実家に行くのは、主に東武のデラックスロマンスカー(なんという安直なネーミング・・・)を使っていたので、あまり日光線に乗る機会はなかったけど、でも、たまに乗る国鉄日光線は、あの「緑とオレンジの電車」だった。


今となっては、日光線でももうあの車両は使っていないんですよね。

新宿日光直通運転でも、時期を同じくして「新宿・日光相互乗り入れ直通運転」ニュースが。

国鉄と東武の仁義なき戦い の顛末を父親に聞かされながら育った(大げさか・・)僕としては、非常に感慨深いものでした。


当時の最先端・最上級の DRC の導入。

国鉄は急行列車の廃止に追い込まれる。そしてその後の国鉄日光線の衰退。下今市駅と今市駅の違いったらなかったもんなー。昔は。

勝ち組と思われた東武日光線も、鬼怒川温泉の枯渇と足利銀行の倒産で、完全にローカル化。世界遺産&温泉という垂涎の観光財産を背後に抱えた路線とは思えません。

正に共倒れ。

「113系の引退」と「JRと東武の和解」。実際には何の因果関係もないのでしょうが、僕の中ではつながるんですよね。

「緑とオレンジの電車(日光線)の退場

+

「JR・東武の和解



「湘南新宿ラインの日光延伸



・・・そして「JR 日光線廃止」・・・?

とにかく。鉄道ファンよろしく、横浜駅や東京駅で撮影したものを、記念に載せておきます。
スポンサーサイト
【2006/03/18 23:05】 Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<三ッ池公園の桜 | ホーム | 曽我梅林 と 五郎力餅>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://masatoshi.blog49.fc2.com/tb.php/11-22becc12
| ホーム |
